2010-01-24

10.01.24 黒岩山(481.7.m)

山楽舎BEARツアー初登場の黒岩山。旭川から層雲峡方面に向かうとき、右手に目立って見えている山です。





天候:雪一時晴れ
気温:-2.4℃
風速:S0.9m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
10:00 スタート地点 発
10:57 384m 着
11:50 黒岩山 着
     お昼
12:23 黒岩山 発
13:15 スタート地点 着



所要時間:3時間15分
  登り:1時間50分
  下り:0時間52分
歩行距離:3.4km
累積標高:±327m



山行の様子

林道沿いの明るいカラマツ林からスタート!いきなりの急登が待っています。

標高を上げると、ツル植物や灌木が繁茂していて、時に落ちてくる雪を被りながら歩くことに。

傾斜が緩くなるあたりで左手に黒岩山が見えてきます。まだまだ遠いように感じますね・・・。

稜線上には名前通り「岩」が目立つようになります。でも「黒」くはないんですよね。むしろ白っぽく見えます。

この二日間で降った雪は木々を綿のように飾っていました。

最後の急登を登りきって、そう、ここが山頂です。

定員5名?程度の狭い山頂は木々に覆われてはいますが、隙間から下界を望むことができます。1月下旬にしては暖かい気温の中、お昼休憩とします。

下山は別コースをたどって。山頂付近の岩肌を眺めながら急な坂を下っていきます。

たまに雲が切れて青空がのぞくと、ぽってり積もった雪がいっそう美しく見えます。

真っ白な林間歩きを楽しんで、ゆっくり帰りましょう。

2 件のコメント:

もっち さんのコメント...

駐車場所の選定が難しくて、歩行距離も累積標高も☆一つ級になってしまったけれど、急登あり、岩ありでなかなか面白い山でした。
雪と樹林で眺めは得られなかったけれど、枝の雪の、ぽっちゃりもなかなかいいものですよね(おじさん趣味?)。

412m標高点は大雪の展望も効きそうに見えたけどどうなのかな。
ここを絡めてコースが取れたら、一層魅力的かもしれませんね。

DOEI Takuma さんのコメント...

当初の予定とは全く違ったルートになってしまい、もっちさんには物足りなかったことと思います。
本当はもっとガシガシ登るはずだったのですが。
次回は(あれば)412mにも立ち寄ってみたいですね。