2010-01-31

10.01.31 雲居山-伊阿根山 周遊

旭川の北に位置するごくごく小さな低山。こんな山でツアーをするのはウチくらいなものでしょう。でも、とっても良い山なんです。

天候:雪のち晴れ
風速:W0.9m/s

10:23 ゲート 発
12:22 雲居山 着
12:53 雲居山 発
13:10 維文峠 着
14:30 伊阿根山 着
15:24 ゲート 着

冬季閉鎖のゲートからスタートして、最初は雪に覆われた車道を行きます。今日もかなり重い雪ですね・・・。

雪の降りしきる中、ぐるっと稜線をたどって木々に覆われた雲居山に到着。途中、ものすごく眺めの良い展望台があるのですが、残念ながら何一つ見えず。そそくさと先を急ぎました。

ところが山頂でお昼を食べている間に、みるみる雲が流れ行き、頭上は真っ青な空に変わりました。

だから、雲居山からの下りの際には、さっき全然見えなかった景色がごらんの通り。遠くに連なる大雪山こそガスに隠れていたものの、旭川盆地の全容が目の前に広がります。

登りの際には足かせにしかならない雪も、下りにかかれば柔らかなクッションとなって私たちを楽しませてくれます。

維文峠を越すころには、青空に白い雲がプカプカと浮かび、まるで春のよう。

次に目指すは伊阿根山。台形のどっしりとした山容です。

振り返るとついさっきまでいた雲居山。こちらは三角形の端正な山です。

伊阿根山の登りは今日一番の急登。雪も一層深くなってきたような。一歩一歩少しずつ登っていけば、苦しくてもやがてたどりつくものです。

山頂から振り返る景色は、全ての疲れを流し去ってくれそうな絶景でした。