2010-06-15

10.06.15 旭岳温泉-旭岳

ロープウェイを使わずに旭岳に登ったこと、ありますか?時間も体力も倍かかりますが、その分得られる感動も大きいのです。

天候:快晴のち晴れ

13:53 姿見駅 着

累積標高:+1235m / -740m
歩数:17602歩

旭岳ロープウェイ山麓駅のすぐ脇に、旭岳への登山口はあります。快晴の空の下、遠くに見えるあの三丁に向かって出発!

雪融けはかなり遅く、二合目(第二天女が原付近)あたりでは夏道はほとんど雪に隠れています。

強烈な初夏の陽光を浴びながら、三合目・四合目と急勾配を登っていくと、いつしか背後には十勝連峰が見えてきます。

2時間強かけて姿見の池に到着しました。ロープウェイを使えば降りてから15分で来られる場所なのですが、苦労して登ってくるのもまた一興。

ここからは勝手知ったる登山道。ほとんど雪もなく快適に標高を上げていきます。

わき上がる雲の真ん中に、遠くトムラウシ山が見えてきました。

旭岳山頂まではあとわずか。ここまでよく頑張りました。

旭岳温泉から4時間30分かけて旭岳山頂到着。やっぱり長かった。

雪の上に腰を下ろして涼を取りながらお昼休憩にします。いつもの倍登ったと思えば、見慣れた風景もより素晴らしく見えるものです。

帰りは姿見平を散策し、ようやく咲きそろいつつある高山植物を楽しんで、ロープウェイを使って楽々下りましょう。たまに歩いて登ってみると、ロープウェイのありがたみがよくわかるものです。