2009-07-02

09.07.02 オプタテシケ-トムラウシ-扇沼山 3日目

2泊3日の大縦走もいよいよ最終日。そろそろお天気に良くなって欲しいところです。




天候:晴れ後くもり



行程
04:27 
 ~  トムラウシ往復
05:55 
06:28 南沼 発
08:20 三川台 着
11:20 扇沼山 着
13:01 扇沼山登山口 着



所要時間:8時間34分
歩行距離:12.9km
累積標高:+494m / -1321m



山行の様子

夜中、深い深いガスに包まれた南沼野営指定地。ところが早朝、テントから覗いた空は真っ青。これはトムラウシ山頂を目指すしかありません。

日出直後のトムラウシ。下界は雲海の下。昨日まであまりよろしくない天気でしたが、この太陽で報われた気がします。

思い思いに過ごす山頂での一時。旭川方面を見る背中。

黄金が原方面を見る背中。

オプタテシケ方面を見る背中。

そして旭岳方面を見る背中。それぞれの思いを胸に、それぞれの時間が過ぎていきます。

でも、どうやらこの晴れた空、ほんの一瞬のものだったようです。南沼を出発することには再びすっかり一面の雲に包まれてしまいました。それでも、ユートムラウシの庭は一望することができましたし、

昨日・一昨日に比べれば雲はかなり高いようです。三川台を越え扇沼山まで至れば、そうここは何度も訪れたことのある場所。長い縦走もあとわずか。

疲れた足でいつもの岩場を下ります。最後まで気を抜けません。


そしてたどり着いた扇沼山登山口。よく歩いた3日間でした。本当にお疲れさまでした!

0 件のコメント: