2009-07-20

09.07.18-20 五色岳・トムラウシ・高根ヶ原 全行程

前日

朝六時に層雲峡バスターミナルでお客さんと待ち合わせ。バスを待つ登山客のもっぱらの話題は、トムラウシと美瑛岳で遭難があり、死者が何人か出ているとのニュースについてだった。
久しぶりの晴天の下、銀泉台から赤岳、北海岳、黒岳を巡り、層雲峡へ下山する。切っていた携帯の電源を入れ、メールをチェックしてみて驚いた。明日からのBEARプログラム「五色岳・トムラウシ・高根ヶ原」の参加予定者四名のうち、三名の方がキャンセルされたというのだった。その足でビジターセンターへ行き、テレビのニュースを見てまたビックリ。トムラウシでの死者がなんと九名になったというのだ。山岳遭難史に残る大事件だ。

これでは、御本人は行きたくても、山を知らない家族から引き止められたりして、行けなくなるのは当たり前だなと思いつつも、参加者が4→1に減ったということは、ガイドも2→1へと減ることになる。ということは、すでにパッキングが終わっているザックを解いて、食糧や装備を詰め替えなくてはならないということ。とんでもない「風評被害」だ。

急いで東川へもどり、パッキングのやり直しをする。コッフェルやガス・アルファ米の数を減らすのは簡単だが、すでに仕込んである豚汁の具や、ほぐした鮭は冷凍庫でカチンカチンに凍っているので、減らしようがない。あきらめて六人ぶんをザックに詰め込む。

結局、床についたのは11時近く。3時には起きなくてはならず、今回もまた睡眠不足での出発になる。




参加者:1名様
ガイド:佐久間



所要時間:18時間20分
歩行距離:29.8km
累積標高:+1771m / -1620m

1日目:クチャンベツ登山口~沼ノ原~五色岳~忠別岳避難小屋
2日目:忠別岳避難小屋に停滞
3日目:忠別岳避難小屋~忠別岳~白雲岳避難小屋~緑岳~高原温泉

0 件のコメント: