2009-07-25

09.07.25 高原温泉沼巡り

予定では音更山に登ることになっていましたが、お天気が悪そうなので目的地変更。ずぶ濡れ前提・雨上等の心意気で、高原温泉沼巡りへ。そぼ降る雨の沼々もなかなか趣があるもので。

天候:雨時々曇り

11:30 大学沼 発
12:00 緑沼 着
13:05 高原温泉 着

雨の中の高原温泉。ヒグマ情報センター前。今日は大学沼までしか行けないようです。職員の方のクマレクチャーを聴いて、いざ出発。

まず目につくのは、あおあおと茂るお化けミズバショウ。可憐なミズバショウの夏の姿。正体?

ヤブ蚊に襲われながらやってきた緑沼。雨の滴が水面を叩いているのは、わびさびというか、幽玄というか、なにかを感ぜずにはいられません。

エゾ沼は絶賛増水中で登山道は水の下。木道は乗ると沈む状態です。

あいかわらず雨は降っているものの、意外と展望が効くようになってきました。今日の目的地・大学沼です。まだほとんど雪に隠れていて、沼と言うよりは雪原。暖かい空気が雪に冷やされ、うっすらとガスが立ちこめています。

ヒグマ情報センターの職員の方が覗いていたフィールドスコープを見せてもらうと・・・そこには採食中のクマの姿が。ここのところ毎日のように現れているそうです。

職員の方のご好意で、大学沼の一つ上、高原沼まで行かせてもらうことができました。せっかく展望が効くのですから、やはりここから緑岳を眺めたいですよね。

再び大学沼に戻ってお昼休憩。タイミング良く雨は小降りになってくれました。シートを敷いてクマを眺めながらのお弁当です。

帰ってきたヒグマ情報センターで。最新のクマ情報を見たり、展示を見たり。職員の方に質問をしたり。
こんなにじっくり居座ったのは初めてです。
濡れた体を暖めてくれるのは、下山後の温泉。ゆっくり浸かってさっぱりして帰りましょうね。