天候:快晴後晴れ
気温:5.2℃
風速:W6.4m/s
参加者:2名様
ガイド:土栄
行程:
06:02 姿見駅 発
07:23 裾合分岐 着
08:40 中岳分岐 着
09:37 北鎮岳 着
10:52 比布岳 着
お昼
11:13 比布岳 発
13:08 当麻乗越 着
14:14 裾合分岐 着
15:35 姿見駅 着
所要時間:9時間33分
歩行距離:18.7km
累積標高:±1268m
歩数:29743歩
山行の様子:
下界から見たときはすっぽり雲に覆われていた旭岳。ロープウェイ姿見駅を出たとき目前にあったのは、なんと雪化粧した姿でした。神々しい・・・。でもちょっと早すぎません?
満月沼から見た旭川市方面はすっきりとした快晴となっています。ということは気象台からも旭岳が見えているということで、つまり今日は旭岳初冠雪になるわけです。
早朝の低い陽光が照らす安足間岳。くっきりと陰影を付けた山肌の、裾野は紅葉、山頂部は粉砂糖をまいたような新雪。
赤いチングルマの絨毯越しに真っ白に輝く三角錐。北鎮岳。
中岳温泉から中岳分岐に登っていく途中で登山道に積雪が現れ、お鉢平に至るとこの雪景色!紅葉見物に来て、まさか雪を眺めることになろうとは。
今日は元々お鉢平を一周する予定だったのですが、やはり時間的に余裕がないということでコース変更。北鎮岳から当麻岳に抜け、当麻乗越を経由して姿見駅に戻ることにしました。こっちも長いコースなのですが、多少は余裕が持てますから。雪の北鎮岳に登りたかったというのもあります。
北鎮岳から比布岳に続く登山道はすっぽりと雪の中。下界にはもちろん雪がなく黒々としています。
見える景色も白が多めになります。旭岳・熊ヶ岳・裾合平方面を見渡すと、雪がないのは裾合平だけということがよくわかります。
青空を背景にした白い比布岳。やっぱり雪は山をかっこうよく見せますね。
雪は比布岳を越えると少なくなり、安足間岳の少し先でなくなります。そして再び紅葉の世界へ。当麻岳から見下ろす当麻乗越方面は赤と黄と緑だけ。
ぐるっと一周を終え帰ってきた姿見平。鏡沼から見る旭岳。穏やかで暖かでガスに包まれることなく白い山を眺められたこれ以上ない一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿