2009-09-30

09.09.30 クマネシリ岳(1585.8m)

大雪山の東、クマネシリ山塊の主峰クマネシリ岳。旭川からは遠い山ですが、展望を楽しみに長距離ドライブも苦になりません。






天候:快晴
気温:12.5℃
風速:N0.4m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
07:50 登山口 発
08:27 倒木の休憩所 着
09:52 尾根分岐 着
10:08 クマネシリ岳 着
     お昼
11:02 クマネシリ岳 発
11:18 展望台 着
12:17 倒木の休憩所 着
12:58 登山口 着



所要時間:5時間08分
  登り:2時間18分
  下り:1時間56分
歩行距離:4.4km
累積標高:±722m
歩数:4285歩



山行の様子

クマネシリ岳への道は、1に笹、2に倒木、3に急登。笹は若干刈り払いが入ったようで楽になっていましたが、倒木は変わらず。乗り越えたりくぐり抜けたり。

倒木が終わったと思ったらすぐさま急登が始まります。急でかつほとんど直登。高みへ向けて脇目もふらずに登ります。

露岩の脇を通り過ぎると、きつい登りも終了。すぐに尾根に出て展望が開けます。行く手には目指すクマネシリ岳。

左右に展望を眺めながらもう一登り。山頂の上には真っ白なくもがたなびいていました。

南クマネシリ岳方面の展望。

西クマネシリ岳方面にはニペソツ山も見えています。

暖かな山頂で小一時間休憩したら、尾根を伝って展望台まで行きましょう。ちょっとした岩場になっているそこからは、

西クマネシリ岳とピリベツ岳が仲良く並んでいます。山頂からよりも近くなるので迫力も増します。

振り返ればクマネシリ岳。名前の由来ともなった「物干し棚のような」平らな尾根が続いています。

急登を注意して下り、再び倒木をやりすごし、無事下山。林道から見上げるクマネシリ岳はすっきり青空の下にありました。

2 件のコメント:

もっち さんのコメント...

素晴しい展望でした。
ちょっと努力していいポイントを見つけると斜里岳も見えました。

そして、見えるか問題となった支湧別岳、調べてみました。カシミールが使えないので、「旭川の自然」さんのお世話になります。
クマネシリ岳からの展望は載っていないので、逆に支湧別岳からの展望を探すと載ってました。
本クマが余裕で望めます。西クマもOK。ピリベツはどうかというところでした。
みの吉さん、有難うございます。
因みに、寛ぐ土栄さんの姿も写ってます。

DOEI Takuma さんのコメント...

カシミールでも確認してみました。
確かに支湧別岳は見えるのですね。