2009-09-20

09.09.20 十勝岳-美瑛岳 周遊

紅葉季の定番コースの一つ、十勝岳-美瑛岳周遊。美瑛岳の東斜面に広がる紅葉は一見の価値ありです。

天候:快晴一時ガス

15:00 小屋分岐 着
15:30 望岳台 着

歩数:24035歩

まだ夜の明けきらない望岳台。出発直前の富良野岳は山頂付近だけが朝日を浴びています。

避難小屋を越え、急登を越え。1720mまで登りきると眼下に一面の雲海が広がっていました。

十勝岳への最後の登り。前半は粘土状の火山灰の上を、後半はごろごろの岩を。

山頂標識が新しくなった十勝岳山頂。これでキツい登りはお終い。

目指す美瑛岳の向こうにトムラウシが見えていました。

十勝岳から美瑛岳にかけては、砂礫が広がる独特の景観。特に十勝岳側はまだ植物がほとんど入っていない真新しい火山地形です。

一方、美瑛岳側の斜面は徐々に植物が増えつつあるようです。チングルマやイワブクロの紅葉が目を楽しませてくれます。

美瑛岳山頂付近で湿ったガスに巻かれ、お昼休憩もそこそこに下山を開始。ぐんぐん下って、ポンピ沢を越え、深い涸れ沢を越えます。鎖を上手く使って登り下りしてくださいね。

雲ノ平はウコンウツギの黄色が目立っていました。

あたりを包んでいたガスは徐々に晴れ、最後は再び青空が現れました。