2011-07-06

11.07.06 赤岳-忠別岳-黒岳 2日目

縦走二日目。今日は白雲小屋から高根ヶ原を経て忠別岳を目指します。




天候:雨のち晴れ



行程
07:25 白雲小屋 発
08:44 三笠分岐 着
09:20 折返点 着
11:22 白雲小屋 着

お昼

12:40 白雲小屋 発
13:31 緑岳 着
14:36 小泉岳 着
15:35 白雲岳 着
16:59 白雲小屋 着



所要時間:9時間34分
  午前:3時間57分
  午後:4時間19分
歩行距離:15.6km
累積標高:±801m



山行の様子

相変わらず荒れ模様の山中。しばらく様子見していましたが、ダメならすぐ引き返すということで出発しました。わずかに歩いただけで早速現れる花々。まずは昨日も見たウルップソウから。

キバナシオガマも咲き始めています。

満開のエゾオヤマノエンドウ。早い時季の代表的な花を超見頃の状態で楽しめました。

ガスに巻かれた三笠分岐。雨はほぼ止みましたが視界はまだ悪いままです。忠別岳まで行くのは諦めてはやばやと小屋へ帰還。ゆっくりとお昼休憩を取り、午後は緑岳・小泉岳・白雲岳を巡りつつ、また花見をすることにしました。

午後の部開始と同時に青空が広がり始めました。昨日からずっとガスしか見てきませんでしたから、久々の青空に喜びも大きくなります。

ゆるやかな丘陵状の小泉岳に向かえば・・・

咲き初めのチョウノスケソウと出会うことができました。

このまま白雲岳からの景色も!と、欲張った結果は再びのガス。大雪山でも一・二を争う絶景はお預け。

でも、小屋への帰り道で再びガスが晴れ、夕陽に照らされた山々を眺めることができました。

夕食後にはトムラウシも見えるようになりました。明日のお天気は期待大ですよ。

0 件のコメント: