2011-07-09

11.07.09 トムラウシ縦走 1日目

遙かトムラウシへの1日目は姿見駅から白雲小屋までの短い行程。いわば足慣らしと言えるかもしれません。

天候:雨のち曇り

06:31 姿見駅 発
09:06 旭岳 着
10:22 間宮分岐 着
11:15 北海岳 着
13:16 白雲小屋 着

累積標高:+1061m / -667m

雨とガスの姿見の池展望台。今日のお天気は期待できなさそうですね。

雨は止んだものの、未だ深いガスに包まれている旭岳山頂。風も強いのでそそくさと裏旭に向かって下ることにします。

間宮分岐で休憩中、突如何の前触れもなくガスの合間に青空が覗きました。たとえほんの一瞬のプレゼントだとしても嬉しいものです。

ところが予想に反してどんどんガスが薄くなり、これから歩くお鉢の縁が見えてきたのです。やっぱり雨よりガスより晴れがいいに決まっています。

満開の花に彩られた北海平も気持ちよく歩くことができます。

低温で動けなくなったかな?ウスバキチョウが登山道上にじっと留まっていました。

振り返るお鉢平方面。雲頂の低い雲がどっさりと大雪山の上に乗っかっているのが見えます。その隙間にいる間は空が見え、景色も見えるということなのですね。

白雲分岐から下っていく白雲小屋は黒い雲の中。

小屋の前でウルップソウがお出迎えしてくれました。

今日一夜の宿となる白雲岳避難小屋。土曜日の夜ですから、きっと混むのでしょうね。