2011-07-16

11.07.16 旭岳-黒岳-赤岳 1日目

一日目は旭岳-黒岳縦走。そのまま層雲峡に下りる日帰り縦走が一般的ですが、石室に泊まることで行程に余裕ができるのです。

天候:雨ときどき曇り

16:00 黒岳 着
16:37 黒岳石室 着

累積標高:+1141m / -847m

雨の中の出発。雨の中の姿見平。

雨の中の旭岳山頂。初めてこの山頂を踏む方もいらっしゃったようです。ぜひまたお天気の時に来てください。

雨の中の雪渓下り。

雨だからこそ瑞々しいキバナシャクナゲ。雨もそう悪いことばかりではありません。

間宮分岐で休憩を取っていると、急に雨が止んで、ガスに切れ間ができて、いつの間にか景色が見えるようになっていました。現れつつある北鎮岳に向かって進みます。

はるか昔、火砕流が一面を覆ってできた平原を歩く一行。黒岳石室も見えてきました。

雲ノ平は今がまさに花の旬。チングルマもツガザクラも見頃を迎えていました。お天気が良くなったこともあり、みなさんの楽しそうな声が響きます。

満足のうちに黒岳石室に到着。重い荷物を置いたら身軽になって黒岳を往復しましょう。

黒岳山頂からはお鉢を囲む山々がきれいに見えていました。表大雪を代表する展望の一つを見ていただけました。

全11人分の食事を用意する佐久間。今日は鍋もガスバーナーもたくさん持ってきました。美味しい夕餉はもう少し待ってくださいね。