2011-07-11

11.07.11 トムラウシ縦走 3日目

停滞の一日が明けて、今日こそはヒサゴ小屋へ。高根ヶ原と化雲平、縦走の核心部を進みます。

天候:晴れのち曇り

04:50 白雲小屋 発
05:47 三笠分岐 着
08:38 忠別岳 着
10:36 五色岳 着
11:56 化雲岳 着
12:58 ヒサゴ小屋 着

累積標高:+691m / -992m

間近な稜線から昇る太陽。朝日を浴びながら一日のスタートを切ります。

高根ヶ原に横たわっていた雲も徐々に晴れ、うっすらとトムラウシの姿が見えてきました。三日目にしてついに目指す山を眺めることができ、気持ちも昂ぶってきます。

ウルップソウとキバナシオガマが咲き乱れる三笠分岐周辺。見事なお花畑についつい足が止まりがちに。

平ヶ岳付近から振り返ると、なんと旭岳まで見えていました。一昨日は雨の中あの山頂に立っていたんですね・・・

まだ雪の残る忠別沼。風も穏やかで水面がぴたりと止まっています。

沼から一登りで忠別岳山頂に到着。わずかに雲が湧いてきて、トムラウシは隠れてしまいました。

五色岳から化雲岳までの間は右も左も花盛り。ハクサンイチゲもウルップソウもエゾコザクラも

チングルマも、一斉に花の季節を迎えていました。

まだまだ沢山残る雪渓を下ってヒサゴ沼へ。いつ来ても素敵な場所です。

ヒサゴ小屋に到着。今日は道中たった一人にすれ違っただけ。静かな一日でした。小屋もあまり混まないといいですね。