2011-07-29

11.07.29 化雲平 1日目

1日目は銀泉台から白雲小屋までのわずかな距離を歩くのみ。まずは足慣らしと言ったところでしょうか。

天候:晴れ

08:26 銀泉台 発
10:29 駒草平 着
12:17 赤岳 着
13:34 白雲分岐 着
14:30 白雲小屋 着

累積標高:+747m / -246m

8時にして既にムシムシと暑い銀泉台。真夏の太陽に照らされながら、いざ縦走へと出発します。

第三雪渓も雪の上を歩く箇所はごく一部になりましたが、見た目だけでもなんとなく涼しげな感じがしてくるもの。

夏空に向かって急登を一歩一歩。普段背負い慣れない縦走装備が重くのしかかってきます。

巨岩が並ぶ赤岳山頂。ここまで来ればもう登りはほとんどありません。高原をゆるやかに歩くだけ。吹く風も高山帯のそれに変わりました。

綿毛もきれいなチョウノスケソウ。花だけでなく実も楽しみながら、

いかにも大雪山という平らな高山帯を行きます。

白雲分岐から小屋に向かって下ります。正面に緑岳、右手にチングルマとハクサンイチゲのお花畑。

小屋直前で俄にガスに包まれました。チシマノキンバイソウの黄色は乳白色の霧にもよくあいます。

1日目の宿、白雲小屋に到着。金曜日ですがそんなに混んでいませんでした。

楽しい楽しい夕食の時間。膝つき合わせてお話しながら佐久間の料理に舌鼓を打ってくださいね。