2011-07-12

11.07.12 トムラウシ縦走 4日目

縦走最終日。いよいよ今日は憧れのトムラウシの頂を踏みます。

天候:曇りのち晴れ

14:06 カムイ天上 着
15:17 短縮登山口 着

累積標高:+809m / -1541m

夜半に吹き出した強風と明け方降り始めた少しの雨。あまりよくない条件の中、出発しましたが、天沼付近で雨は止み、風も弱まってきました。

ロックガーデンに着く頃には乾いたガスに変わりうっすらと陽光も感じられるように。これはもしかするかも?

私たちの淡い期待に120%応えてくれたトムラウシ山。北沼に着いたまさにその瞬間、あたりを覆っていたガスが一瞬で去り、青空の下その姿を見せてくれたのです。これ以上ない最高のタイミングです。

はやる気持ちを抑えながら慎重に岩場をたどれば・・・

そこは長年夢みたトムラウシの山頂。あまり長い時間は取れませんが、できるだけ楽しんでいってください。

南には十勝連峰が連なっているのが見え、北には旭岳・白雲岳の姿も雲間に一瞬浮かびました。出発時には思いもしなかった青空。1日停滞して本当に良かったですね。

山頂を辞し、後は怪我なく下山するだけ。トムラウシ公園も青空の下。

前トム平にもたっぷりの陽光が降り注ぎ。

コマドリ沢の雪渓も夏空とともに。

終わりよければすべてよし。最後は新緑の木漏れ日の中、短縮登山口まで。1日目・2日目・4日目の前半と、ほとんど悪天候の中歩いてきましたが、要所で晴れてくれたおかげで、全体的に好天の印象が強く残りました。百名山完登は大成功だったと言っていいでしょう。