2013-07-03

13.07.03 旭岳温泉-姿見

もともと6日ユニ石狩岳ツアーだったはずが、日程が変更になり目的地が変更になりで、全然違うツアーになってしまいました。旭岳温泉から姿見に向けて、普段なかなか歩かないロープウェイ下の登山道を歩きます。

天候:晴れのち曇り

歩行距離:9.1km
累積標高:±624m

山行の様子

雪解け水に咲くミズバショウに見送られながらのスタート。思いのほかお天気は良く、雲の合間に青空も見えています。

昨日の猛暑はどこへやら。涼しい風が吹き通る第二天女が原。足下をワタスゲの花が飾っていました。旭岳山頂もちらり。

ここまではほとんど平坦な道でしたが、ここからで急な登りに変わります。斜面の新緑が鮮やか。

4合目付近はまだびっちりと雪が着いています。風もいっそう冷たくなってきました。振り返る十勝連峰には雲がたなびいていました。

強風でロープウェイが運休していたため、姿見平の遊歩道はひっそりと静かでした。いつもの喧噪はなく、ゆっくりとお花を見られます。

まだほとんど雪に覆われている姿見の池。今年の雪解けはどこも遅いですね。

姿見平はお花が咲きそろいつつあります。よく目立っていたのはイソツツジと

ツガザクラ。ところどころで大規模な群落を作り、地面を紅白に染めていました。

キバナシャクナゲもそれに続きます。

すり鉢池はまだこの程度。それにしても静かな姿見平。ゆっくりと堪能することができました。