2013-07-15

13.07.15 十勝岳-美瑛岳

紅葉季の定番・十勝岳-美瑛岳の周遊コース。今回初めてお花の季節に歩いてみました。

天候:晴れ

14:15 ポンピ沢 着
15:34 避難小屋分岐 着
16:16 望岳台 着

望岳台から見上げた空。雲の領域と快晴の領域のちょうど狭間に立っていました。これからどちらの勢力が強くなるのでしょう。

その後どんどん雲が後退していって山頂直下から見上げる十勝岳はご覧の快晴の下となりました。

山頂には涼やかな風が吹き、いつもなら煩く飛び回るムシたちも見あたりません。

十勝岳まではいつも多くの登山者で賑わっていますが、ここから美瑛岳までの縦走路は静かなもの。山頂の喧噪を後に緩やかな道を進みます。

砂礫と雪渓が織りなす二色刷の独特の景色があるかと思えば、

登山道の両脇を花たちが埋め尽くす景色があったりと変化に富んでいます。素敵な花畑を眺めながら一休み。

花が終わったら今度は岩。慎重に登りましょう。

屹立した山頂はすぐそこ。

美瑛岳山頂から見る十勝岳は本当に絶景です。火山性の山岳が持つ荒々しさ力強さが遺憾なく発揮されています。

雪に埋もれたポンピ沢を越え、その後も雪渓を幾つも渡り、望岳台へ向かいます。後で美瑛岳が見守ってくれているようでした。