2013-07-19

13.07.19 トムラウシ縦走・4日目

縦走最終日。目的のトムラウシはいいお天気で楽しめました。今日はおまけみたいなもの?いえいえ、化雲岳周辺の登山道がまた気持ち良いんです。




天候:快晴のち曇り



行程
05:10 ヒサゴ小屋 発
06:36 化雲岳 着
08:18 ポン沼 着
10:10 第二公園 着
11:13 第一公園 着
14:00 滝見台 着
15:00 天人峡温泉 着



所要時間:9時間50分
歩行距離:14.1km
累積標高
:+392m / -1474m



山行の様子

今日もまた素晴らしい朝を迎えました。朝焼けのシルエットはニペソツ山。

そして鏡のように青空を映すヒサゴ沼。

雪渓を登るに連れて見えてくるトムラウシ。

こんな素晴らしい4日間を過ごして良いものなのでしょうか?

化雲岳から眺める景色。旭岳・白雲岳・忠別岳・・・今回歩いてきたルートがほとんど全部見えています。

化雲岳から先の道は私のお気に入りのひとつ。旭岳と並ぶように歩いてみたり、

散歩道のようにお花を楽しんだり。

小化雲岳を過ぎ、標高を下げ始めると、泥濘が現れます。とはいえしばらく雨が降っていませんので、どろどろだったのは雪解け水が流れ込む数カ所だけでした。

第一公園に残る雪田。まさかこの時季に雪の上で休憩できるとは。登山靴を脱いで素足を雪に乗せると、4日間の疲れが一気に癒えました。

最後の最後は長い樹林帯歩き。初日からずっと高山帯を歩いてきましたので、木漏れ日もどこか懐かしさを感じます。

0 件のコメント: