2013-07-16

13.07.16 トムラウシ縦走・1日目

縦走1日目は旭岳ロープウェイ姿見駅から白雲小屋まで。一番荷物が重く、まだ体が馴染んでいない初日ですから慎重にいきましょう。




天候:晴れ



行程
06:31 姿見駅 発
09:03 旭岳 着
10:24 間宮分岐 着
11:30 北海岳 着
13:45 白雲小屋 着



所要時間:7時間14分
歩行距離:10.4km 
累積標高:+1036m / -639m



山行の様子


太陽輝く姿見平。旭岳はうっすらと雲を纏っています。幸先の良いスタートです。

いつもよりゆっくりと登って荷物の重さに体を慣らします。三連休明けの平日ですが、登山者でそれなりに賑わっています。

旭岳山頂到着。これで今日のキツい登りはおしまいです。若干雲が湧いてきましたが、陽射しと景色を妨げるほどではありません。

旭岳名物の長く広い雪渓を下ります。いつもなら楽しくすいすいなのですが、縦走装備の場合はなかなかそうもいかないのがツライところ。

緩やかな登り下りを繰り返しのんびりお散歩気分で歩を進めます。北海平のあたりは特に気持ちの良い場所。

ベンチで一休み。青い空を見上げて大雪山の空気を胸一杯吸いこみましょう。

白雲小屋へと下る道。高根ヶ原には雲がかかっています。明日には晴れてくれるでしょうか。

一夜を過ごす白雲小屋。その周囲にはキバナシャクナゲを初めさまざまなお花が満開でした。

小屋の入り口の前にはチシマキンレイカ。背後に白雲岳。

管理人さんによると三連休はたいそう混雑したそうです。今日はゆったり使えそうでなにより。早めに到着したので、晩ご飯までは自由時間にします。散策なり撮影なり贅沢な時間をお過ごしください。

0 件のコメント: