2013-07-17

13.07.17 トムラウシ縦走・2日目

縦走2日目は白雲小屋からヒサゴ小屋まで。標高差はさほどありませんが距離は長目です。高根ヶ原・化雲平と、大雪山らしい景色の中を歩きます。

天候:快晴のち曇り

05:13 白雲小屋 発
06:11 三笠分岐 着
08:14 忠別沼 着
09:15 忠別岳 着
11:36 五色岳 着
13:58 ヒサゴ小屋 着

累積標高:+624m / -925m

早朝の白雲小屋前。これぞ大雪山!と快哉を叫びたくなる景色が広がっていました。

前後を歩く登山者もなく、ただ静かにこの景色を堪能し、大雪山に埋没することができました。ここをこんなお天気の中歩けるなんて何年振りでしょう。

雪深い崖下には高原温泉の沼々。

いつまでも歩いていたくなる景色とお天気。背後に旭岳から白雲岳にかけて、昨日歩いたルートが見えてきました。

満々と雪解け水を湛える忠別沼。静かに青空を映しています。

ここまで雲ひとつ無い快晴でしたが、忠別岳に至るわずか1時間の間にモクモクとガスが湧き、視界が奪われてしまいました。足下のお花が慰め。

五色岳ではさらにガスが濃くなりました。ここからトムラウシを見るのが楽しみだったのですが・・・

さらに化雲平では数十メートル先も霞むほどに。雪も多く残っていますし、慎重にルートを取ります。

そんななか思いがけず出会えた瑞々しいウルップソウ。一同大喜びで写真を撮りまくります。

夏道は使わず、雪渓を近道してヒサゴ沼へ。これから二晩お世話になります。