2013-07-09

13.07.09 ニセイカウシペ

展望が良く、お花も綺麗な山ですが、そう混むこともなく静かに楽しめるニセイカウシペ。今日の咲き具合はどんなものでしょう?

天候:曇り時々雨

11:04 ニセイカウシペ 発
12:35 展望台 着
13:20 登山口 着

木漏れ日射す登山道。登山口に向かう途中、山頂がきれいに見えていましたし、これは展望が期待できるかも。

ニセイカウシペの名物・距離標識。5.5kmから始まり、5kmから1kmおきに設置されています。これを励みに頑張りましょう。

ダケカンバとエゾマツが目立つ林の下にはミツバオウレンをはじめ、樹林帯の花が咲き乱れています。

30度を前後する猛暑が続いていますが、山の上ではまだ桜が見られたりするのも面白いところ。

意外な場所でナガバツガザクラを発見。ニセイで見たのは初めてかも。

登山道上にはところどころ雪が残っていました。特にここは残雪+登山道崩落で通行要注意箇所です。

そこを越えると、今度は高山帯のお花が待っています。ツガザクラや

イソツツジが大群落を作っていました。

まさに今が見頃。こんな良い時季に来られるとは、予想以上でした。

スタート後しばらくしてあたりを覆い始めたガス。山頂に着く頃にはこの通り。風も強くなり、気温もぐんと下がりました。5分ほど滞在してすぐに下山しました。