2006-05-21

06.05.21 アポイ岳(810.6m)

2006年の夏山第1弾ははるかアポイ岳。キャンプ場で前泊して、日曜朝一で登り、そのまま旭川に帰るという強行軍。往復約555kmの大遠征でした。

様似の町中から見るアポイ岳。
800mと低い山ですが、なかなかの面構え。

登山口にあるキャンプ場は簡素かつ清潔。
川のせせらぎや鳥のさえずりも良い雰囲気。

登山の朝。日の出を待つ空。
好天が期待できそうです。

期待を裏切らない真っ青な空。
風は涼しく、快適な山歩きです。

大雪山を地元とする私たちは、山から海が見えるだけで興奮ものです。
雲の下には襟裳岬。

ようやく咲いたヒダカソウ一輪。
このたった一輪を登山者が順番に拝んでいきます。

アポイタチツボスミレの白花。

催行日:2006年5月21日(日)

天候:快晴!

参加者:
石井さん・柿本さん・竹中さん
長谷川さん・長尾さん

ガイド:土栄

行程:

06:00登山口 発
07:365合目 着
08:23馬の背お花畑 着
09:16幌満お花畑 着
09:50アポイ岳 着(お昼)
10:21アポイ岳 発
11:07馬の背お花畑 着
11:425合目 着
13:04登山口 着

所要時間:7時間4分
歩行距離:9.9 km
標高差:720 m

一言:

旭川からはるばる来たぜ片道277km。その甲斐あって憧れのアポイ岳は、快晴の下待っていてくれました。なかなか標高差のある山ですが、行き交う子供たちに励まされ完登。山の上からは、いつもと違う海やら岬やら海岸線やらを見ることができましたし、一輪だけ健気に咲いたヒダカソウも可憐でした。

(土栄)

0 件のコメント: