2006-08-26

06.08.26 当麻岳-北鎮岳(2244.0m) 周遊

普段は眺めるだけであまり歩かれることのない当麻岳から北鎮岳にかけてを行くコース。行程のほとんどを稜線歩きに費やす展望のコースでもあります。

スタート直後。あそこに見えている稜線を歩くんですよ。

その前に沢の渡渉がありまして。さほど水量はありませんが、一応今日の最難所です。

当麻乗越から当麻岳まではキツい登りが続きます。息づかいも荒くなりますが、ここを登りきれば、どでかい景色が待っていますから、頑張って。

当麻岳より旭岳・熊ヶ岳、広がる裾合平。ここからの眺めは表大雪でも屈指のもの。大雪山のたおやかな広がりを実感させられます。

当麻岳を越えるとお次は安足間岳への緩やかな登りが始まります。意外に大変な箇所ですが、ここさえ登りきればあとはしばらく楽できます。

安足間岳から比布岳へ続く道。愛別岳への分岐付近。荒涼とした細尾根が続きます。

ようやく到着した比布岳。ここがだいたい中間地点となります。お昼を食べながら眺めるのは次に向かう北鎮岳。どこまでも稜線歩きです。

北鎮岳から眺めるお鉢平は全体を一望できるのでおすすめです。普段あまり人気のない北鎮岳ですが、この日はなかなか賑わっていました。

北鎮岳からはもう登りはありません。下り一辺倒で楽に行きます。中岳温泉を越え裾合平に出ると、チングルマの綿毛が迎えてくれます。

長い一日を歩ききって、ロープウェイ山麓駅に到着すると、夕焼けがかった青空が迎えてくれました。長い行程、お疲れ様でした。

催行日:2006年8月26日(土)

天候:快晴のち晴れ

気温:13.5 ℃

風速:W 1.5 m/s

参加者:
工藤さん・進藤さん・竹中さん
長谷川さん・細川さん・鞠子さん・渡辺さん

行程:

06:22姿見駅 発
07:40裾合分岐 着
08:37当麻乗越 着
11:32比布岳 着(お昼)
12:11    発
13:15北鎮岳 着
14:51中岳温泉 着
15:37裾合分岐 着
16:54姿見駅 着

歩行距離:18.0 km
累積標高:1213 m

一言:

真っ青な空に映える山々。眼下に雲海。暑さも一段落したようで、絶好の山日和でした。最初は見上げていた遙かな稜線の上に立ち、裾合平を見下ろすというのは、なかなかの快感です。涼風に吹かれ広い大雪山を体感する周遊コースでした。