2010-08-25

10.08.25 満月の夜のナイトハイク

夏山としては初めてのナイトハイクツアー。今宵は満月、月明かりに照らされながら宵闇を楽しみたいところですが・・・

天候:曇り

18:36 望岳台 発
19:34 小屋分岐 着
19:54 折返し点 着

20:27 折返し点 発
21:35 望岳台 着

前日の予報では「上川地方晴れ:降水確率0%」だったのに、なぜか突然の強雨に降り込められた登山口・望岳台。幸い10分ほど車の中で様子見をしていると雨雲は去り夕焼け空がのぞいてきました。

しとどに濡れた駐車場で準備をする面々。車中泊の車が数台駐まっていましたが、こんな時刻に歩き出す一段を見てさぞ不審に思ったことでしょう。

恐ろしいほど赤く燃える西の空。これから晴れる吉兆か、はたまた再び荒れ模様になるのでしょうか。

時間が経つにつれどんどん濃さを増していく暗闇。出発から1時間後、いよいよヘッドライトを点灯します。

雲ノ平まで行く予定でしたが、出発を遅らせたために途中で時間切れ。展望の効く高台で月が出るのを待ちます。足下にはたくさんのシラタマノキ。

さきほどの雨露に濡れるメアカンキンバイ。

30分ほど待っていましたが、とうとう月は現れずじまい。暗がりで記念写真を撮って帰途につきます。途中ヘッドライトを消して「夜」を体感してみたり。雲間から一瞬半身を見せてくれた月に歓声を上げてみたり。

そして!月はついにあますところなく姿を見せてくれました!下山後、車で帰宅途中に。もう1時間早ければ、皓々とした月光の下で山歩きができたのに。残念。