2011-03-25

11.03.25 旭川最西端

江丹別峠からゆるやかに稜線を伝っていく展望コース。目的地となるピークは旭川市の最西端でもあります。





天候:晴れ一時雪
気温:-2.6℃
風速:W4.4m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
08:56 江丹別峠 発
10:21 鷹泊 着
10:39 旭川最西端 着

お昼

11:37 旭川最西端 発
12:46 江丹別峠 着



所要時間:3時間50分
  登り:1時間43分
  下り:1時間09分
歩行距離:6.0km
累積標高:±292m



山行の様子

春の暖かさを持った陽光が降り注ぐ江丹別峠。気持ちの良い稜線散歩を楽しめそうです。

うっすらと積もった新雪に樹木の影が長く伸びています。

振り返ると先々週登った長留内岳が見えていました。景色が眺められるっていいですね。

と思っていたら、突然分厚い雲に巻かれて雪が激しく降ってきました。

幸い雲底が高めだったため、近くの景色は見えています。鷹泊からも旭川最西端が見えていました。

どんどん悪くなる視界。目的地の旭川最西端に着いたときにはほとんど何も見えない状態に。ツェルトを被って休憩することにしました。

1時間ゆっくり過ごしたおかげで雪雲が通り過ぎてくれたようです。出発し始めるや否や、景色が見え始めます。

青空の範囲も見る間に広まり、

鷹泊からは旭川市・深川市・幌加内町と三方向を見渡すことができました。

ダケカンバだって青空の下で見た方がきれいですよね。

0 件のコメント: