2012-11-14

12.11.14 宮之浦岳・3日目

縦走3日目。ぐんぐん標高を下げ森の中に入って行きますので、景色こそ楽しめませんが、縄文杉を始め見所が多いコースです。




天候:曇り後晴れ



行程
07:11 新高塚小屋 発
08:39 縄文杉 着
10:26 ウィルソン株 着

11:07 ウィルソン株 発
11:34 大株歩道入口 着
12:59 楠川別れ 着
14:29 荒川登山口 着



所要時間:7時間18分
歩行距離:22.1km
累積標高:+376m / -1236m



山行の様子

全部で35人が宿泊した新高塚小屋。まだ陽が昇らない真っ暗なうちから、皆さんヘッドライトを点けてどんどん出発していきます。明るくなるのを待ったのは私たちともう一組だけでした。

1時間ほど下ると、かの有名な縄文杉が現れます。さすがに風格があります。

30年前にも訪れたというお客様によると、当時はデッキなどなく、木に触れられたということです。今や遠くから眺めるのみ。

至る所で湧いている水。汲んでそのまま飲めることに違和感を抱きつつ、遠く道外の山に来たことを実感する道産子たちでした。

久しぶりに浴びた気がする太陽の光。昨日はほとんど一日ガスの中でしたから嬉しさも増します。

縄文杉に次ぐ名所、ウィルソン株。ここでゆっくり休憩を取って撮影大会が始まります。中に入ったり外に出たり、いろいろな写真をこれでもかと撮りました。

後半は延々トロッコ道歩き。後から見ていると本格的な電車ごっこのようでもあります。ザックの中のロープを使えば全員が入る輪ができるかなあ、などとしょうもないことを考えつつ歩いていました。

小杉谷の学校跡に在りし日を偲んで。

荒川登山口に到着。予約していたタクシーの運転手さんが出迎えてくれました。

0 件のコメント: