2013-02-02

13.02.02 三角点・鷹泊

江丹別峠から緩やかな尾根を辿っていく、眺望の三角点。荒れるという天気予報ですが・・・

天候:曇り
風速:SW5.9m/s

09:01 江丹別峠 発
10:35 鷹泊 着

10:38 鷹泊 発
11:30 江丹別峠 着

曇り空の江丹別峠。旭川市内では雲の切れ間も見えていましたし、思ったよりは悪いお天気ではないようです。

数日前に訪れたと思われるスノーシューの足跡が残っていました。おかげで新雪をかきわける必要がありません。

重たそうに雪をかかえたエゾマツ。雲は薄く、太陽の暖かさをほんのり感じられます。もしかしたら、晴れ間も期待できるかも?

実際にはそんなにうまくいくはずもなく、標高を上げるとガスの中に入ってしまいました。

この辺りは晴れていると本当に気持ちの良い散歩道で、景色を眺めながらうろうろ歩けるのですが、いたしかたありません。遠くではなく近くの細々したものを愛でましょう。ツタウルシの実とか。

山頂直前になるとガスは一段と濃くなり、視界がほとんど失われてしまいます。

おまけに風も強くなり、写真だけ撮ってすぐに退散することに。さようなら、鷹泊。

帰り道も立派なダケカンバやら近くのものを眺めて。

多少の段差があれば滑り降りるのも楽しいものです。

峠に近くなったあたりで、ようやく雲の下に出たようです。幌加内方面がうっすらと見えていました。