2014-10-12

14.10.12 東北山行5日目・吾妻小富士

会津若松から仙台への移動中に立ち寄った東吾妻。あまりにもお天気が良いので、軽く吾妻小富士を散策することに。




天候:快晴
気温:-℃
風速:-m/s



参加者:2名様
ガイド:佐久間・土栄



行程
10:24 浄土平 発
10:51 吾妻小富士 着
11:34 浄土平 着



所要時間:1時間10分
  登り:0時間27分
  下り:0時間43分
歩行距離:2.0km
累積標高:±130m



山行の様子

驚きの快晴に恵まれた浄土平。ちょうど日曜日にあたったこともあり駐車場はほぼ満車。

こんなお天気なら歩かないともったいない、ということで急遽吾妻小富士に登ることに。

登るといっても本格的な登山というわけではなく、火口壁をぐるり歩いても小一時間程度。縁まで登るだけなら木の階段を15分ほど。観光客のみなさん、手ぶらで散歩しています。

これだけ歩きやすくてこれだけお天気ならそりゃ歩こうというもの。

山肌に付けられた道路には延々と続く車の列。福島側から続々と上がってきているようです。

30分ほどで最高点に到着。雲海から頭を出しているのは安達太良山です。

浄土平を挟んでどすんとした一切経山。もう少し時間があればあの山頂を目指しても良かったかも。

おしゃべりを楽しみつつ巡る火口壁。表大雪のお鉢平に似ているような、苫小牧の樽前山に似ているような。やはり火山は良いものです。

こちらの雲海からは一昨年登った蔵王連峰が姿を現していました。

広い駐車場が車でいっぱいになっています。車道には順番待ちの車がずらり。あと30分遅かったらこの渋滞に巻き込まれていたかも…



今日のパノラマ

吾妻小富士の火口。

吾妻小富士より福島県方面。

吾妻小富士より一切経山。

0 件のコメント: