2015-02-07

15.02.07 タウシュベツ橋梁

4年前の失敗を教訓に、一番寒い2月上旬に行きます。タウシュベツ橋梁。今度こそ結氷した糠平湖を歩くのです。




天候:快晴
気温:-8.4℃
風速:S0.8m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
09:55 五の沢駐車帯 発
10:49 タウシュベツ橋梁 着

11:58 タウシュベツ橋梁 発
12:40 ワカサギテント 着
13:03 五の沢駐車帯 着



所要時間:3時間08分
  行き:0時間54分
  帰り:1時05間分
歩行距離:4.8km
累積標高:±16m



山行の様子

なんという快晴。真っ青な空の下、ウペペサンケ山とニペソツ山が仲良く並んでいます。糠平湖に着く前に三国峠で早くも盛り上がる一同。

ワカサギ釣りが目的と思われる車が列をなす駐車帯。なんとか隙間を見つけられました。「氷が薄い」という注意書きに気持ちを引き締められます。

五の沢沿いにさっそく現れたキノコ氷。

無数の踏み跡が付けられた湖上を一直線に進みます。これならスノーシューいらなかったですね。

小一時間でタウシュベツ橋梁に到着。アーチの向こうにニペソツ山。

見晴らしの良い高台で昼食とします。遠目に見る橋もなかなか。

帰り道は厚い氷に乗ったり、

キノコ氷を囲んで話はつきません。

糠平湖を挟んでウペペサンケ山と前衛の溶岩円頂丘群。

最後はワカサギ釣りの様子を伺って帰ります。



今日のパノラマ

糠平湖全景。ウペペサンケ山〜ニペソツ山〜タウシュベツ橋梁。

0 件のコメント: