2015-03-15

15.03.15 イルムケップ山

音江山・沖里河山とともに連山をなすイルムケップ山。なだらかに続く尾根の先に、これまたなだらかな山頂が待っています。




天候:晴れ
気温:-3.5℃
風速:W5.8m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
08:05 257m 発
08:44 385m 着
09:36 554m 着
10:33 806m 着
11:05 イルムケップ山 着

11:39 イルムケップ山 発
12:25 554m 着
13:18 257m 着



所要時間:5時間13分
  登り:3時間00分
  下り:1時間39分
歩行距離:11.7km
累積標高:±704m



山行の様子

林道の奥、除雪最終点。春めいてきた日差しの下、出発します。

尾根に乗ると見える山並み。一番奥の白いピークがイルムケップ山です。ずいぶん遠く感じます。

先日の大雪により、3月半ばとは思えないほど新雪が積もっていました。

特徴的な声に目をやると、ダケカンバにとまった黒い鳥。クマゲラです。

ゆるやかな尾根を淡々と進むと、時折立派な木が出迎えてくれます。

ずいぶん遠く感じた山頂も、ここまで近くなりました。

背後には沖里河山。

視界を遮るもののない広い山頂。イルムケップ山に到着です。思ったよりも雲が出て遠望を楽しむことはできませんでした。

風が強かったので山頂から少し下ってお昼休憩。ふと空を見上げると木の枝に針のように雪がついていました。

帰り道、空には再び太陽が。もう少し早ければ山頂から景色が見られたかも。



今日のパノラマ

出発直後の尾根から。

イルムケップ山山頂から。

0 件のコメント: