2007-03-04

07.03.04 半面山(359.4m)

嵐山から尾根沿いにちょいと足を伸ばして半面山まで。冬でも多くの方が散策に訪れるコースです。




天候:晴れのち快晴
気温:1.5 ℃
風速:N 0.8 m/s



参加者:進藤さん
ガイド:土栄



行程
09:25 公園センター 発
11:50 半面山 着
     お昼
12:47 半面山 発
14:05 展望台 着
14:21 公園センター 着



所要時間:4時間36分
  登り:2時間25分
  下り:1時間34分
歩行距離:7.6 km
累積標高:450 m



山行の様子

先週同様、嵐山公園センターから出発します。玄関側にはエサ台が設えられていてエゾリスの姿を見ることもできます。

まずは展望台目指して登りましょう。雪は堅く締まっていて、踏み跡をたどれば長靴でも歩けそうです。

ぐいっと一登りしたら、ツルに腰掛けて休憩します。昔憧れた木のブランコのようですね。

見上げる空には白い雲。予報ではこんなに良い天気になるはずではなかったような。嬉しい誤算です。

展望台を通り過ぎるとようやく目指す半面山が見えてきます。左手からゆるゆると尾根を伝って正面の山まで歩くのです。

山頂までは明るい林の尾根道が続きます。あたたかな陽光を浴びてすっかり春気分。

途中、立派な大木も数々あり、それぞれからエネルギーを与えてもらいます。

うららかな半面山。あまりにも心地よくて、1時間も休憩していました。

帰りがけ、展望台から見た旭川市街。ゆったりと流れる石狩川。川のある風景はいいものです。

0 件のコメント: