2007-03-11

07.03.11 上米飯山(623.1m)

かみ“ぺーぱん”やま。と読みます。21世紀の森に向かう途中にある標高600m強の低山ですが、展望を期待できる山です。




天候:雨のち雪のち晴れのち雪
気温:5.0 ℃
風速:S 2.0 m/s



参加者:佐藤さん・中内さん・渡部さん・渡辺さん
ガイド:土栄



行程
09:10 駐車場 発
09:51 尾根取付 着
10:34 上米飯山 着
12:04 林道脇 着
     お昼
12:34 林道脇 発
12:58 駐車場 着



所要時間:3時間48分
  登り:1時間24分
  下り:1時間54分
歩行距離:6.1 km
累積標高:438 m



山行の様子

旭川で降っていた雨が、登山口に来て雪に変わりました。雪のほうがはるかにマシですから、一同ホッ。 登りの前半は林道をたどります。

後半は尾根に取り付き、たどっていきます。ときおり現れる巨木を愛でながら。

雪が締まって歩きやすかったこともあり、予定よりも早く山頂到着。お客様お手製の山頂標識で記念写真。

雲の向こうには表大雪の山並みがあるはず・・・。風と雪を避けるためそそくさと山頂を後にします。

下りは登りと違う道を行きましょう。主稜線を縦走するように。みんなでいったい何を見ているのかな?

疎林の斜面を下りはじめると、え?さっきまでの天気がウソのように暖かな陽光が射してきました。思いがけないプレゼント。

おかげでお昼はぬくぬくぽかぽかと。早春のピクニックという感じですがしますね。太陽さんありがとう!

0 件のコメント: