2008-01-27

08.01.27 コンパス講習会(基礎)

地形図とコンパスの使い方の基礎を学ぶ講習会。座学が終わったら、すぐに外へ出て実践できるところが好評です。





天候:雪
気温:- 10.5 ℃
風速:NW 0.3 m/s



参加者:工藤さん
ガイド:土栄



行程
10:00
 ~  座学
11:00
 
11:25 ロープウェイ駅 発
12:40 ワサビ沼 着
13:10 ワサビ沼 発
13:39 ビジターセンター 着



所要時間:2時間14分
歩行距離:3.0km
累積標高:+ 101 m



山行の様子

まずは室内で基本的なところを学びましょう。現在地と目的地と磁北線と・・・

学んだことはすぐに外で確かめます。と、その前にすべり台でウォーミングアップ。

室内とは違い、手袋を履いて立ったまま地形図とコンパスを扱わなければなりません。最初は手こずりますが、慣れです、慣れ!

進むべき方角が定まったら、あとはコンパスを信じて進むのみ。道なき道に分け入ります。

すると・・・第一の目的地、カモ沼に無事到着!コンパスってすごいですね。

お次はワサビ沼を目指しましょう。方向はこっちでいいはず・・・

これまたお見事!きっちりと沼のほとりに行き着きました。コンパスって本当にすごいですね。

ワサビ沼のほとりで、ツェルトにくるまり休憩中。 コンパスをきちんと使えた自分を褒めてあげてください。


帰りはクロカンコースをたどってのんびり歩いて。見上げる木々の枝が、白いレースのようでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてのコンパス講習、
覚えられるか不安でしたが、何とか目的地へたどり着けました。
忘れないうちに、近くの山で復習してみます。お世話になりました。

白いレースのよう・・・・表現が豊かですね。 

DOEI Takuma さんのコメント...

コメントありがとうございます。

とってもお上手でしたよ。
練習すればすぐに上達するはずです。
身近な場所でぜひどうぞ!