2008-07-20

08.07.20 当麻岳-北鎮岳 周遊

登山者で賑わう表大雪の中では、比較的訪れる人の少ない当麻岳から北鎮岳にかけての稜線部。姿見駅発でぐるっと回ってきましょう。





天候:曇り時々雨
気温:13.8℃
風速:W1.8m/s



参加者:中内さん・水本さん・山口さん・横山さん
ガイド:土栄



行程
06:27 姿見駅 発
07:46 裾合分岐 着
08:46 当麻乗越 着
09:55 当麻岳 着
11:33 安足間岳 着
12:00 比布岳 着
     お昼
12:35 比布岳 発
13:45 北鎮岳 着
15:17 中岳温泉 着
16:05 裾合分岐 着
17:41 姿見駅 着



所要時間:11時間14分
歩行距離:18.9km
累積標高:±1256m
歩数:25582歩



山行の様子

「 三連休中もっとも良い天気」という予報はなんだったのでしょう。辺りはすっかりガスに包まれてしまっています。ときおり目指す北鎮岳が見え隠れし、これからの回復に期待を持たせてくれますが・・・。

当麻乗越に至ってもガスは濃くなるばかり。でも、これから登る当麻岳への急斜面が見えないのは、精神的に楽かもしれません。

一歩一歩と急登を行けば、おお、背後に沼ノ平が見えてきたではないですか。

そして苦しい登りのご褒美にと、当麻岳からは裾合平の広がりを見下ろすことができました。その奥には旭岳も7合目くらいまで。この調子で晴れちゃってください!

当麻岳から安足間岳への稜線は、細尾根の印象があるものの実は意外に豊かなお花畑となっています。チングルマなど足下の花を楽しみながら、緩やかに続く登りをたどりましょう。

安足間岳から先はガラッとイメージを変えて、赤茶けた片斜面を行きます。岩の間から見る切れ落ちた崖は、霧がその高度感を増すかのようです。

比布に着いてもやっぱり霧は晴れず。小雨に打たれながらお昼休憩にします。ここでしっかり休んでくださいね。これからまだまだ道のりは遠いですから。

北鎮岳を下ってお鉢平へ。一瞬ガスが晴れ、広大なカルデラが眼前に迫ります。

反対方向に目をやると、比布岳から鋸岳が。あそこを歩いてきたんですよ。さっきは何にも見えませんでしたけど。

中岳温泉まで下れば後はほとんど平坦に姿見駅を目指すだけ。長い道のりもようやく先が見えてきました。温泉で休んで最後の一仕事といきましょうか。

0 件のコメント: