2008-12-13

08.12.13 コンパス講習会(基礎)

もう何度も言っていますが、あたりが雪に覆われて、道に縛られることなくどこでも好きな方向に歩ける冬は、コンパスの練習に最適な季節です。今年のスノーシューツアー第一弾はコンパス講習会です。





天候:曇り時々雪



参加者:岡田さん
ガイド:土栄



行程
10:30
 ~  座学
11:20
 
11:48 ロープウェイ駅 発
13:09 カモ沼 着
13:40 ワサビ沼 着
14:13 ベアモンテ 着



所要時間:2時間25分
歩行距離:3.0km
累積標高:±102m



山行の様子

まずはビジターセンターで座学を行いましょう。コンパスを地形図にこう合わせて、リングを回して磁北線に合わせて・・・

基本が理解できたら、今度は手袋を履いて(はめてではなく履いて)練習です。これ重要。実際に山の中で使うときには手袋を履いた状態で行うわけですから。

では、いよいよ外へ出ますよ。座学で学んだことを実際に活用してみましょう。

現在地はここで、目的地はここ。地形図を持ってコンパスを合わせて。うん、ちゃんとできてます。

深雪に足を取られてときには転んだりもしますが、コンパスが示す方向にずんずん進んでいきます。

そうしたら、ほら。ちゃんと目的地のカモ沼に出ました。コンパスってすごいですね。不思議ですね。

今の感覚を忘れないうちに。次はワサビ沼に向かいます。進む方向はそっちでいいですね?

行く先を定めたら、脇目もふらず一直線。コンパスがこっちだと言っているから、それを信じてひたすらに。

またしても、ほら。ばっちりワサビ沼。お上手です!

ワサビ沼からの帰り道はクロスカントリーコースを使って、森の木々を見ながら。間を置かずに復習すれば、きっとしっかり身に付きますよ。

0 件のコメント: