2009-01-19

09.01.19 コンパス講習会(実践)

コンパス講習会実践編では、実際に地形図とコンパスを使い、「先頭に立って」山頂を目指してもらいます。周りの地形をしっかり観察するのも大切ですよ。





天候:曇り時々雪
気温:-1.0℃
風速:W2.0m/s



参加者:加藤さん・福永さん
ガイド:土栄



行程
10:08 タカス峠 発
11:35 B点 着
13:20 噛伊尻 着
     お昼
13:50 噛伊尻 発
14:27 B点 着
15:03 タカス峠 着



所要時間:4時間55分
  登り:3時間12分
  下り:1時間13分
歩行距離:5.9km
累積標高:±380m



山行の様子

タカス峠から始まる講習会。まずは道路脇の雪山に乗っかって。

現在位置はここで・・・目的地はここ・・・と。

進む方向を定めたら、さあ自信を持って歩きましょう!

そろそろ目的地に着いたかな?地形図と地形をよく照らし合わせてくださいね。

この斜面は地形図で見ると、等高線の混んでいるこのあたりかなあ。

斜度が緩くなってきて、左右に平らな稜線が続いていて・・・おお、もしかしてここが山頂!

お二人ともお上手でしたよ。今日は雪が深くて登るのが大変でしたから、しっかり休んで下りましょうね。

たまにガスが晴れて下界も見えたりしました。晴れていたら素晴らしい展望の山なんです。

こんな日は遠くよりも近くに注目するのが吉。ほら、イワガラミ。

最後は恒例の尻滑りで。頭を使って体も使って、充実したコンパス講習会でした。

0 件のコメント: