2009-02-11

09.02.11 雲居山-伊阿根山 周遊

冬の低山周遊の決定版。標高500~600mの山とは思えない大展望が魅力です。





天候:晴れのち曇り
気温:-3.1℃
風速:S2.9m/s



参加者:長谷川さん
ガイド:土栄



行程
09:52 ゲート 発
11:36 雲居山 着
12:11 維文峠 着
13:38 伊阿根山 着
     お昼
14:11 伊阿根山 発
14:55 ゲート 着



所要時間:5時間03分
歩行距離:6.4km
累積標高:±571m



山行の様子

冬季閉鎖のゲートを越えて、雪に覆われた車道に歩み出します。目の前に見えている三角形の山が最初の目的地・雲居山。

スタートから標高差40m登っただけで稜線に出て、さらに80m登れば展望が開けるのですから贅沢です。見えているのは丸山で、あそこもたいへん景色のよい山です。

標高点422mに到着すると、さらにすっきりとした展望が待っていました。遠くがややかすんでいるのが残念ではありますが、でもうっすらと北大雪から表大雪・十勝連峰までの連なりが見えています。

写真ではわかりにくいでしょうか、ナナカマドの真っ赤な実の後に表大雪です。んー微妙。

山腹であれだけの景色があるのに、山頂は木々に覆われている雲居山。ここはすぐに通り過ぎて、

快適な尾根を下っていきます。らくちんらくちん。

スノーモビルの走行跡が賑やかな維文峠まで下ると、次に目指す伊阿根山がどっしりと。ここからが今日一番の登りとなります。

右に左にジグザグに登っていくと、山頂直下で木々が開けて、再び展望を得られます。特に表大雪が絶品です。

広くて平らな伊阿根山山頂でちょっと遅いお昼にしましょう。ここは今まで見えなかった北側の展望がよく見えます。


休憩の後は、三頭山方面に進みます。このまま下りていけば、ちょうど出発点のゲートにたどり着くという寸法です。

0 件のコメント: