2009-04-08

09.04.08 落合岳(1166m)

こんなに景色の素晴らしい山だったなんて!あまり期待せずに登ったところ、あまりの展望に絶句・・・。オススメです!





天候:快晴
気温:3.7℃
風速:SW3.0m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
08:15 迷沢林道入口 発
10:05 1023m 着
10:48 落合岳 着
     お昼
11:27 落合岳 発
12:30 迷沢林道入口 着



所要時間:4時間15分
  登り:2時間33分
  下り:1時間03分
歩行距離:7.7km
累積標高:±676m



山行の様子

国道から分岐して延びる林道が、予想よりはるか奥まで除雪されていました。おかげで歩行距離は随分短縮されて楽できそうです。

歩き出すとすぐに汗だくになりそうな陽射し。青い空に浮かぶ巻雲。これは山頂からの景色が期待できそうですね。

たどる尾根は開けていて、展望を邪魔する者はありません。振り返れば・・・

間近に大きく十勝連峰。その脇にはトムラウシも。

右手を見れば、夕張岳から芦別岳まで。音江山も見えています。

ぐるっと見回すと、石狩岳・ニペソツ・ウペペサンケ・東西ヌプカウシヌプリ、そして遠くに霞んで阿寒の山までが。もう見えすぎ!

鉄塔の建ち並ぶ山頂部をこれまた景色を見ながら歩いていくと・・・

今まで隠れていた南側、日高の山々が一望の下。オダッシュ山・狩振岳・ペケレベツ岳・芽室岳・沙流岳・ペンケヌーシにチロロまで。

鉄塔群の尽きるところが山頂。佐幌岳~狩勝峠~狩勝山と連なる山並みがきれいです。

そしてこの大絶景独り占めのお昼ご飯。こんな贅沢ってないですよね。

0 件のコメント: