2009-04-29

09.04.29 浜益岳(1257.8m)

増毛山地の展望の名峰・浜益岳。山頂までは長距離を歩かなければなりませんが、変化に富む景色で飽きることはありません。





天候:快晴
気温:1.3℃
風速:W10.4m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
07:41 融雪最終点 発
08:28 大阪山 着
10:23 浜益御殿 着
11:48 浜益岳 着
11:56 浜益岳 発
12:17
     お昼
12:51
13:25 浜益御殿 着
15:22 融雪最終点 着



所要時間:7時間41分
  登り:4時間07分
  下り:2時間52分
歩行距離:17.8km
累積標高:±1214m



山行の様子

林道の終点には20台近くの車が停まっていました。快晴で、ゴールデンウィーク初日で、しかも札幌から近いとなれば、それも道理。賑やかな山になりそうです。

林道をショートカットして大阪山を越えて。まだ目指す浜益岳は見えません。まずは正面の浜益御殿まで。

締まって歩きやすい雪の上をずんずん登っていくと、やがて背後に日本海が見えてきます。海の向こうには札幌から積丹にかけての山並み。特に積丹岳と羊蹄山が目立っていました。

浜益御殿に行き着くと、雄冬山がずどんと出迎えてくれます。どっしりと良い山です。来年行く予定ですから、ちょっと待っててくださいね。

ここで進路を90度右に変え、ようやく浜益岳を正面に望むことに。ゆるやかに広く続く尾根は、いかにも気持ちよく歩けそうです。

山頂直下。このあたりから風がキツくなりました。最後の急登を風に耐えながら終えると、

そこは一等三角点の山頂。あまりの風の強さに、そそくさと写真を撮り景色を眺めて10分ほどで下山せざるを得ませんでした。残念。

山頂からは、暑寒別岳が間近。

最も目を惹きつけられるのは、荒々しく突き立つ群別岳。

お昼休憩は浜益岳と浜益御殿との間で。こっちから見る浜益御殿もいいものです。しっかり休んで、長い下山に備えてくださいね。

0 件のコメント: