2009-08-01

09.08.01 オロエン川

山楽舎ツアーとしては初めてとなる沢登り。向かった先は、旭川近郊では初心者の練習場として有名なオロエン川です。





天候:曇りのち晴れ



参加者:3名様
ガイド:佐久間・土栄



行程
06:04 駐車場 発
07:03 滝 着
07:59 大滝 着
08:25 大滝 発
09:59 滝 着
     お昼
10:43 滝 発
10:49 林道 着
12:09 駐車場 着



所要時間:6時間05分
  登り:4時間45分
  下り:1時間11分
歩行距離:8.1km
累積標高:±330m



山行の様子

普段の夏山とは違う重装備の面々。緊張の面持ちでスタート!

5分ほど歩いて入渓。ヒヤッとする水の感触が気持ちいいですね。

最初は広く浅く緩やかな流れを淡々と。

しばらく進むと小さな滝があったり、

薮を漕いで高巻いたり、

太ももまで水に浸かったり、と飽きる暇がありません。

そしてやってきた大きな滝。ここが今日の目玉と言ってもいいでしょう。流れ落ちる水のすぐ脇を、岩を伝って登っていきます。登っている写真を撮りたかったのですが、確保やらフォローやらで残念ながら皆さんの勇姿を撮ることあたわず。

そんなこんなで再び滝。ここで滝を眺めながらお昼ご飯にします。滝の前で記念写真を撮ったら・・・

5分ほど薮漕ぎをして、

林道へ。見上げる空はいつの間にか真っ青になっていました。

0 件のコメント: