2009-08-22

09.08.22 トムラウシ縦走 1日目

今年最後のトムラウシ縦走。天気予報は微妙なですが、なんとか降らずにいてほしいところ。今日は扇沼山から三川台を経由して南沼野営指定地へと向かいます。




天候:晴れ後曇り一時雨



行程
06:17 登山口 発
08:23 扇沼山 着
11:17 三川台 着
13:34 南沼野営指定地 着



所要時間:7時間17分
歩行距離:11.8km
累積標高:+1150m / -324m



山行の様子

登山口から見上げる空は、一応晴れてはいます。でも、遠くの方は怪しい色をしています・・・。

と思ったらやっぱり降ってきました。岩場を前にして一同雨具着用。

雨に濡れて滑りやすくなっていますから、くれぐれもご注意を。背中の荷物も重たいですしね。

いつもは極上の展望を見せてくれる扇沼山の稜線部も、今日ばかりはとっぷりガスの中。こっちの方向にトムラウシが見えるはず・・・なんてお話しながら進みます。

思いが通じたか、一瞬のうちにガスが晴れ、振り返ればカブト岩がくっきりと見えるようになりました。一列後にオプタテシケの斜面も。

でもやっぱりそれは一時のこと。三川台に至るころには、あたりは再びガスの中・・・。

見下ろすユートムラウシの庭も霧のベールの向こう側。ま、これはこれで素敵な景色なのですが。

登山道が黄金が原と接するあたりでは、イワイチョウがまさに黄金色になりかけていました。今年最も早い紅葉と言ってもいいかもしれません。

雨脚が強まる中、ようやく到着、今日の宿。南沼野営指定地です。手早くテントを設営し、雨と風から身を隠します。


楽しいお茶の時間を過ごし、晩ご飯時にはお客様がお持ちになったビールで乾杯!それにしても、初めての山中泊でビール持参とは、恐れ入りました。

0 件のコメント: