2010-05-03

10.05.03 裾合平-大塚

夏道がついていないため雪のある時季にしかいけないピークが表大雪には数多くあります。裾合平のすぐ側に立つ大塚もその一つ。滅多に行けないその頂きを目指しましょう。

天候:快晴

歩行距離:8.9km
累積標高:±561m

山行の様子

これぞゴールデンウィーク!見事な快晴の空の下に旭岳が聳えています。

左右にキョロキョロと景色を楽しみながら、あっという間に裾合平到着。広々とした雪原の向こうに立つのは北海道第二の高峰・北鎮岳です。

北鎮岳から左に目を移すと目指す大塚です。

雪に埋もれたピウケナイ川は季節外れのシュカブラに覆われていました。雪と風が織りなす造形です。

ピウケナイ川を越えるとこの日唯一の登りが待っています。一歩一歩ゆっくりと。

大塚の山頂からは裾合平を夾んで旭岳が間近に眺められます。

風よけを作ってお昼ご飯の時間にしましょう。視線の先には安足間岳。なんてぜいたくなひととき。

頑張って登ったご褒美は一気に下る尻滑り。ぎゅーんと急降下!

再びてくてくと裾合平を歩いて、休憩は広い雪原のど真ん中で。この景色の広がり、たまりません。

最初から最後までずっと旭岳の山頂が見えっぱなし。素晴らしいお天気に恵まれました。

もっち さんのコメント...

いやあ、真っ白ですね。
去年のツアーに比べて雪の多いこと。
多過ぎて山の形が分かり辛いかも。

一面の雪なので、川さえ渡れれば(あるいは回り込めば)南の尾根の末端からも登れそう。

山頂から安足間岳方向を見ると足跡が続いている様ですね。

DOEI Takuma さんのコメント...

この日は何グループもの人たちがこの周辺を歩いていました。
旭岳から下りてくる人、中岳温泉に向かう人、小塚に登る人、北鎮岳の麓で休憩している人・・・
とても賑やかでしたよ。