2010-07-11

10.07.11 赤岳-白雲岳-黒岳

コマクサ平・小泉岳・北海平・黒岳と、高山植物の名所をぐるりとまわる縦走コース。白雲岳の山頂にも寄っていきます。

天候:晴れのち小雨

17:01 黒岳7合目 着

累積標高:+1230m / -1193m
歩数:21377歩

混み合う銀泉台を後にして、コマクサ平に到着。こんな青空、7月に入ってから初めてじゃないでしょうか。コマクサ・イワブクロ・キバナシオガマが咲き揃うのを眺めながら進みます。

例年より大きく残っている第三雪渓を登る一行。今日一番の急登です。一歩一歩確実に。

やはり多くの人で賑わう赤岳山頂。ここから白雲分岐にかけての花々は見所の一つです。

白雲分岐に荷物を置いて身軽になって白雲岳へ。山頂に到着すると同時にガスに包まれて、絶景はお預けとなっていまいました。

景色を諦めて引き返しましたが、ほんの10分ほどでガスが晴れ青空が現れてきたのです。なんてこった!

でも、白雲岳から見られなかった景色・「残雪ストライプと旭岳」は北海平から見ることができました。

北海岳への登り返し。振り向くと赤岳から白雲岳へと緩やかに連なる稜線が見通せます。あそこからずっと歩いてきたのです。

いつになく風の無い北海岳山頂でお昼休憩。眼下に広がる雄大なお鉢平を眺めながら。

行く手に見える黒岳は半分ほど雲に覆われつつあります。下山までお天気は持ってくれるでしょうか。

北海沢に沿って残る雪は壁のようにそそり立っていました。

黒岳石室で一息ついて、もう一頑張り。黒岳のお花も素敵でした。