2010-07-21

10.07.21 ウペペサンケ山(1834.8m)

横に長く伸びる山頂部が特徴のウペペサンケ山。糠平コースから三角点のある山頂を目指します。

天候:曇り

累積標高:±1225m
歩数:11085歩

山行の様子

糠平コース登山口は鬱蒼とした樹林帯の中。歩き出す前は涼しく感じましたが、いざ出発すると湿度が高くてだらだらと汗が出てきます。

しかも笹が繁茂して登山道に覆い被さってきているので、余計に暑く感じます。

1399mで一瞬展望が開け、これから登る斜面が見えてきます。低い雲が垂れ込めていますね・・・。

1600m付近のナキウサギが住む岩場で一休み。ガスの切れ間から目指すウペペサンケ山が垣間見えます。

でもそれもほんのわずかな間のこと。展望の稜線歩きのはずなのに、白濁したガスを縫って歩かなくてはなりません。

1696m付近でガスが過ぎ去り、下界が見えるようになりました。

進む先にはようやく見えたウペペサンケ山。これです。この稜線が気持ちよいのです。

雲海を後に最後の一登り。

ウペペサンケ山頂に到着。ニペソツ山が間近に見えています。

さらに奥には最高点へと続く稜線が長く尾を引いていました。雨の予報も出ていましたが、これならまずまずのお天気だったと言えるでしょう。