2011-09-13

11.09.13 天人峡〜化雲岳〜ヒサゴ沼 1日目

月齢カレンダーによると9月12日が満月となっていたが、悪天候のため入山を1日遅らせ、13日の出発とした。「満月のヒサゴ沼」というタイトルだが、月齢15となっているので、あえて「十六夜の月」に改めなくても、まんざらウソでもないだろう。コースタイムで登り8時間の長丁場、しかも降りつづいた雨で登山道がぬかるんでいることが予想される。はたして、ヒサゴ沼に満月は微笑んでくれるのだろうか?




天候:晴れ



行程
05:40 天人峡温泉 発
06:40 羽衣の滝滝見台 着
09:20 第一公園 着
10:55 第二公園 着
13:40 1947峰 着
14:45 化雲岳 着
16:00 ヒサゴ沼 着



所要時間:10時間20分
歩行距離:13.9km
累積標高:+1538m / -453m



山行の様子


夜半まで降りつづいた雨が上がり、青空が広がる天人峡温泉街。


重い荷物を背負って三十三曲がりの急坂を快調に登り、滝見台へ。まずは羽衣の滝をパチリ。


長〜い樹林帯を抜けて展望が広がる第一公園から旭岳を望む。


名物"第二公園"の悪路が始まる。登山道は川の流れのように。やがて笹のヤブこぎになる。どこが「公園」なの?


奮闘努力の甲斐あって、待ってました!とばかりに広がる黄葉のイワイチョウ群落。"対岸"の旭岳から見ても黄色い帯がわかるほどの見事さ。


これは撮らないわけにはいかないでしょ。


ポン化雲岳周辺には忙しく走り回るナキウサギの姿も多く見られる。


うっすらと色づいたチングルマ群落の奥にはトムラウシが控える。


ヤレヤレ、ようやく辿り着いた化雲岳山頂。あとは沼へ下るだけ。


ようやく見えてきた!満々と水をたたえるヒサゴ沼。お月さまは出てくれるだろうか?

0 件のコメント: