2011-12-28

11.12.28 天女が原

シンシンと新雪が降り積もった旭岳山麓。深く重い雪をかき分けて天女が原の森を逍遥します。





天候:雪
気温:-6.9℃
風速:0.0m/s



参加者:4名様
ガイド:土栄



行程
10:25 山麓駅 発
11:43 展望台 着
12:19 ダケカンバ 着

お昼

13:30 ダケカンバ 発
14:47 すべり台 着



所要時間:4時間48分
歩行距離:3.7km
累積標高:±190m



山行の様子

ロープウェイ山麓駅の脇でスノーシュー装着。まずはスキーコースの脇を歩いて足慣らし。

積雪深は180cm。数字自体は普通ですが、ここ数日でかなり積もりましたから、まだ落ち着いていない新雪に、きっと体がよく埋まることでしょう。覚悟して出発。

湿り気のある雪がぽってりと木々に乗り、クリスマスツリーのようなまゆ玉のような、そんな飾りになっていました。

深い雪にまみれて歩いたり転んだり。顔が雪にまみれて多少冷たくても楽しいもの。

いつも目印にしている不思議な枝振りのダケカンバ。普段なら通過するだけの場所ですが、今日は雪漕ぎに時間がかかったので・・・

みんなで力を合わせて整地して・・・

ツェルトを張って中に潜り込んでお昼休憩にしました。ちょうど降り出した雪を気にする必要がなく、しかも暖かいので、気がつけば1時間近くのんびりしてしまいました。

ゆっくり休んだ後は再び深雪と戯れます。太ももで雪を漕ぐなんてなかなかできない経験ですよね。

そしてメインイベントは雪のすべり台。これぞ雪遊びの醍醐味。思う存分滑り降りましょう。

最後は思い思いに雪を楽しんで。それぞれ座ったり触ったり。

0 件のコメント: