2012-01-08

12.01.08 冬路山

旭川市北縁に位置する冬路山。抜群の眺望を楽しめる山を、江丹別峠から楽々登ります。





天候:晴れ
気温:-4.0℃
風速:S1.5m/s



参加者:4名様
ガイド:土栄



行程
09:25 江丹別峠 発
10:20 反射板 着
11:35 冬路山 着

お昼

12:16 冬路山 発
13:09 反射板 着
13:50 江丹別峠 着



所要時間:4時間25分
  登り:2時間10分
  下り:1時間34分
歩行距離:8.0km
累積標高:±334m



山行の様子

太陽輝く江丹別峠。峠のわずか手前まで濃い雲が垂れ込め、大粒の雪が舞っていたのに。思いがけない好天に皆さん顔がほころびます。

降りたて積もりたての雪が辺りを白く飾り、そこに朝の陽が射して爽やかな雰囲気。

右に左に広がる展望は・・・

右を見れば、雲海の向こうに旭岳!今までにここから見た中でも抜群に素晴らしい景色です。

正面にに見える緩やかな丘が冬路山。ほとんど登り下りなく山頂に立つことができます。

左を見れば、白く輝く三頭山。すぐ隣には昨年登った長留内岳も。

青空の下、サクサクと雪を踏み進むのは気持ちの良いものです。

見上げるとうろこ雲。1月とは思えないような空模様。

冬路山山頂からはこの展望。ここから天塩岳、北大雪、表大雪、十勝連峰と、そうそうたる山々が一望できます。この景色を眺めながらお昼ごはん。

下りも展望を楽しみながらでしたが、江丹別峠を目前にして突然雲にまかれて雪がもうもうと降り出しました。お天気のうちに登ってこられて良かったですね。

0 件のコメント: