2013-08-13

13.08.13 幌尻岳・1日目

幌尻岳ツアー1日目。シャトルバス→林道歩き→沢歩きと、糠平川を奧へ奧へ進み幌尻山荘を目指します。




天候:晴れ



行程
11:02 第一ゲート 発
12:17 幌振橋 着
13:14 取水ダム 着
14:17 四の沢出合 着
15:13 幌尻山荘 着



所要時間:4時間11分
歩行距離:10.3km
累積標高:+827m / -353m



山行の様子

豊糠山荘に車を置き、シャトルバスに乗車します。

長い林道を運転しなくて済みますし、なにより駐車スペースの心配をしなくても良いというのはとてもありがたいものです。

以前は車でごった返していたこの広場。こんなに広い場所だったとは。

この先はおおよそ2時間の林道歩き。

ところどころに設置された簡易キロポストを励みに進みましょう。

取水ダムに着いてほっと一息。ここまで汗がだらだら落ちる蒸し暑さでしたが、この先は川の流れに足を浸して歩けるのですから。

こんな岩場もありますが、

基本は巻き道と河原歩き。水量も驚くほど少なく、楽々歩いていけます。

あっという間に山荘に到着。今晩は宿泊者数が少なく、一階は私たち6人だけで使えるんだそうです。いつも混んでいる印象がありましたが、こんな日もあるのですね。

早速ビールで乾杯して、そのまま夕食に。明日はどんなお天気になるでしょう?

0 件のコメント: