2013-08-14

13.08.14 幌尻岳・2日目

幌尻岳ツアー2日目。幌尻山荘から幌尻岳を往復して山荘に帰るのが一般的ですが、私たちは幌尻岳から戸蔦別岳へと周遊します。北日高の稜線歩きを楽しみましょう。

天候:曇りのち晴れ

11:50 1881m 着
13:19 六ノ沢出合 着
13:58 幌尻山荘 着

日の出直後から既に蒸し暑い登山道。汗をだくだく流しながら樹林帯を登ります。

雨がほとんど降っていないために枯れてしまった「命の水」を通り越し、急登を登りきると、パッと視界が開け、カール底越しの幌尻岳が現れます。ここから山頂までは気持ちの良いトレイル。

途中、一瞬ガスに巻かれたものの、山頂に着く頃には再び展望を得ることができました。

念願の山頂からは、2年前に同じメンバーで訪れた伏美岳~ピパイロ岳~1967峰~北戸蔦別岳~糠平岳の稜線が見えていました。

既に綿毛に変わったチングルマ。その向こうに見えるのは札内岳と十勝幌尻岳?

幌尻岳の肩から七つ沼カールと戸蔦別岳。まずは一気に標高を下げます。

そして登り返さなくてはなりません。

戸蔦別岳直下から見返す幌尻岳。空は青い面積が広がってきました。

1881mから幌尻山荘までの急降下。標高差800m以上をぐいぐい下ります。

そろそろ幌尻岳の姿も見納め。雲がちではありましたが、まずまずの展望に恵まれました。