2014-04-15

14.04.15 上忠別山

天人峡温泉街の入口に立つ上忠別山。柱状節理を境にして、見下ろす温泉街と見上げる旭岳。素晴らしい眺望の山です。





天候:晴れのち曇り
気温:9.5℃
風速:SW1.1m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
07:55 駐車帯 発
09:41 963m 着
10:55 上忠別山 着


11:34 上忠別山 発
12:16 963m 着
13:12 678m 着
13:56 駐車帯 着



所要時間:6時間01分
  登り:3時間00分
  下り:2時間22分
歩行距離:7.8km
累積標高:±750m



山行の様子

爽やかな青空広がる胡桃沢。春めいてきた林をしばし縫って歩き、奧に見える尾根に取り付きます。

ウォーミングアップにはややキツいでしょうか?早速の急登をゆっくりと進みます。

やがて木々の合間から見えてくる旭岳。なんと美しい・・・

前半こそ急登だったものの、後半はゆるやかな尾根歩きへと変わります。山頂まではあとわずか。

そしてこれが山頂からの景色!旭岳を中心に。

やや右に視点をずらして、小化雲岳を中心に。

山頂はこの通り片側が切れ落ちています。

おかげで足下すっきりと景色が眺められるのです。谷底には天人峡温泉。

下りは違う尾根をたどって。冬眠明けの熊の足跡が無数に付いていました。これは、斜面を登ろうとしてすぐに引き返した足跡のようです。登るのが面倒になってしまったのでしょうか?

最後は現れつつある沢を渡って。くれぐれも気をつけてくださいね。



今日のパノラマ

上忠別山山頂からの景色。旭岳~小化雲岳。右端にトムラウシ山も見えています。

0 件のコメント: